
普通がいちばん難しい。

女バツイチこなし35歳の日記。

ぴかぴかの一年生

今年も研修後新卒がうちの部署にも1人配属
というか投下されるようで・・・
あぁ、まともな若者が来てくれることを祈るばかり(笑)
昭和の女としてはそろそろ
平成の若者は理解できなくなってきてます。。。

昨年は新卒ちゃんは調べずになんでも聞いてくる子でして・・・

部長に飲み会の案内メールをするように指示されたとき

新卒「先輩、お疲れ様みたいな会を開くみたいでメールを打ちたいんですけどなんて書けばいいですか?」

昭和「え?飲み会、場所と日時書いて送れば?なんでもOKよ。うちの会社フランクだから。」

ちょっとイラついた感じで

新卒「仙台支店から応援できてもららうから、なんていうんですか?来てもらっているから
応援ありがとうの会を開くみたいなんですけどはじめて飲むんですけどそういうのなんていうんですか?」

昭和「え、歓迎会でも慰労会でも、なんでもいんじゃないの?」

新卒「そう!慰労会!それが知りたかったんです!」

聞きたいことだけ聞いて無視。


敬語とかまで堂々とよく聞けるよな。。
わたしゃドラえもんかよ。


心のなかで「ぐぐれ」と念じてるのが
ある時通じたのか

質問したあと
新卒「あっぐぐれよって感じですよね。調べまーす。」

とまた質問からの自問自答
自分の世界に戻っていった。
のがつい最近なのに~・・・

また同じようなのがこないことを心底願うばかりです。

元の旦那はそんなこと愚痴っていると
「俺は楽しみだよ~。」と
新卒を飲みに連れていき、
面倒見るの大好きなようですが
うちの会社はあんたみたいに大企業の本社管理部ではないですから
生まれたての社会出たての新卒配属されてきてますが
あんた新卒と呼んでるの支店で教育されてマナー覚えたあとの
入社、3年目じゃないですか。。。