普通がいちばん難しい。

女バツイチこなし35歳の日記。

スタミナ切れ

会社のイベント終了後に

アラフォーだが美人で酒好きの同僚が打ち上げにむかったらしく帰ろうとしていた私に

「社長がぽこちゃん(私)呼べ呼べ騒いでいる。

しつこくて大変申し訳ないけど来てくれませんか?」

と懇願するlineが来て居酒屋の場所が送られてきた。

 

社長とはあいさつ程度で話したことはほぼ皆無。

しかも社内では強面で有名。やくざとあだ名がついている(笑)

なぜエントリー(泣)

 

中途3年目の私、今の会社では飲み会も一次会で帰ることが鉄則にしている。

30歳過ぎてここ数年、華はもちろん盛り上げ役としても

そういった役回りを卒業していた。

そーゆーのは新卒とか20代の子が行くべきと認識している。

でも同僚が一人で困ってるのかなと迷ったが、でも

そんなに仲良くないし、お酒好きで付いていっただろうし・・・

lineみなかったことにしようかと思った矢先、

近くにいた同じ連絡をもらった上司に拉致られ

「サラリーマンとして誘われたら行かなきゃダメだろ。」

とかなんとか言いくるめられ、タクシーで一緒にむかう羽目となった。

 

行くと決まったら仕事の一環。20代の頃は一般の事務員より

えらい人たちの喜ばせ組の場数を踏んできた実績がある。

今日は久しぶりに社内接待と腹をくくった。私はまだあの頃のように

盛り上げれるのか、通用するのだろうかと、腕試しだと・・・。

 

現場につくと、見事に会社の幹部数名に囲まれ

酒好きの美人の同僚は困っていたようで申し訳ない顔された。

 盛り上げに突入開始。

まずは社長からセクハラを引き出そうとすることにした。

引き出したもん勝ちだ。

流石、社長、セクハラ発言は引き出してもお触りまではしてこなかった。

ぎりぎりのラインで会話を膨らませ、かわいい子ぶる。

いつも髪振り乱して仕事している真面目な社員の豹変に驚き喜んだ様子。

こんな人だったの?夜働いていた?

 まあ、はたからは見るに堪えない完全にBBAとJJIの地獄絵図だったでしょう。

 

お偉いさんたちいい具合になってきたところで帰ろうとしたら2次会へ

そして3次会へ連れて行こうとするもんだから

年齢的に完全にスタミナ切れ・・・。

社長の

「おいぽこ(私)次いくぞ!今日はお前は俺と近くのホテルに泊りだ!付き合え!」

というしつこさにイライラ酒も手伝い、何かが弾けた。

「ふざけんじゃねーよ!明日仕事なんだよ!帰るんだよ!」

って私叫んでた・・・。

せっかく盛り上げたのに最後の最後でぶち壊してしまった。

あの怖い幹部たち社長に、そんな口叩いたもんだから

幹部全員硬直しているのを一瞬見て逃げるように無視して帰宅。

 

朝起きて昨日のことを思い出して青醒めるものの

仕事が溜まっているので重い体を引きずって休日出勤。

土曜だし幹部は来てないと辺りを見回してほっとして仕事についた私のところへ

 

副社長がきて

「ぽこ様。昨日は弊社の社長が大変申し訳ありませんでした。

どうかセクハラで訴えたりしないでください。何卒穏便にね。」

言って頭を下げて消えて来った。

 

怒られるかと思って、ほっとした。

 

あのお忘れのようですが、私も弊社の社員ですよ!

 

こんな会社辞めたい・・・。こんな自分嫌。。。

と転職癖が疼くのでした。。。